福井クリニック正面口

一般内科

発熱、疼痛、咳、鼻水、悪心嘔吐、下痢、血尿、血便や息切れ、全身倦怠感、食欲不振、急激な体重減少などの突然出現する諸症状に対し、診断・治療を行います。
 又、健康診断での異常値出現などによって発見される、いわゆる自覚症状が出にくい慢性疾患などに対しても、迅速に対応し、診断、治療、日々の生活指導などを行っていきます。
 必要に応じて、提携する利便性の高く、より高度で緻密な医療をお受けになれる病院をご紹介いたします。

糖尿病・代謝内科

内分泌内科

リウマチ科

関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、強皮症、多発性筋炎、シェーグレン症候群などの診断を行います。
 急性期の治療、生物学的製剤の使用による治療などは、しかるべき病院へ依頼します。
 痛風は発作時から高尿酸血症の治療まで、日常生活指導を含め、行います。

外科

日常生じる切り傷や刺し傷などの処置を行います。又、病院での治療後の処置を引き続き行います。

肛門科

主に痔核や肛門周囲の炎症の診断・治療を行います。又、触診による下部結腸の疾患の診断を行います。
 同様に、必要に応じ、しかるべき病院へご紹介します。

在宅医療

当院では、通院が困難な患者さんに対する訪問診療にも対応しております。
 在宅医療においては、地域包括支援センター、ケアマネージャー、ヘルパーなどの介護職、訪問看護ステーションなどの方々と連携しながら進めてまいります。
 また、定期的な訪問以外にも、必要時には臨時もしくは緊急の訪問も可能です。

予防接種

インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン接種を行っています。 麻疹、風疹、ムンプス(おたふく風邪)、水痘(水ぼうそう)などの予防接種は事前にご相談ください。場合によっては近隣の小児科専門医にご紹介します。
 外傷処置において、その状態により破傷風トキソイドを接種する事があります。
 接種後の観察をしなければなりませんので、インフルエンザ、肺炎球菌ワクチン接種の受け付けは午前は11:30まで、午後は17:30までとさせて頂きます。 インフルエンザワクチンは予約不要ですが、肺炎球菌ワクチンは予約が必要です。
 また、13歳未満の方のインフルエンザ予防接種は行っておりません。未成年の方は保護者の方と来院してください。